SSブログ

POWER GRIPSって知ってる?? [自転車]

私はPOWER GRIPSを使っています。

こんなの
power02.jpg


最近は固定ギアのピストバイクが流行っていることもあり、ペダルにトゥークリップで足を固定している方を良く見ます。

でも我が家はピストではなくロードやミニベロなので、足を固定する必要なんて無いと思っていました。

某レビューサイトでハーフクリップについてのコメントを読み、足のひきつけの重要さを考えるようになったときに安価で買えるハーフクリップを購入したのです。

ZEFAL(ゼファール)45 ハーフクリップ S/M ペア

ZEFAL(ゼファール)45 ハーフクリップ S/M ペア

  • 出版社/メーカー: ゼファール
  • メディア: その他




購入も取り付けも簡単で、こぐ際の引き足を意識することでスピードも出るようになり、更に慣れてくると気持ちよくクランクがくるくる回るようになってくることが感じられるようになりました。

気に入って半年ほど使っていたのですが、靴によってクリップのフィット感にばらつきがあることが気になってきて・・・でも、トゥークリップは完全固定なので怖いし・・・・・・・・・・

そこで靴を選ばないで引き足を使える物はないかと探していたところ、たまたま見つけたのがPOWER GRIPSでした。

これはハーフクリップより固定はできても、トゥークリップよりかは足の抜きさしが軽くできるもので、しかもトゥークリップのようにベルトの調整ができるとのことで、早速探しにかかりました。

しかし、これは10年以上前にMTB業界で使われていた商品のようで、現在の流通が少ないので購入が難しいのです。
日本の代理店もあるのか無いのか良くわかりません。
検索すると、自作している方もいるようです。

ところが、たまたま通りかかった田舎のロードバイクやランドナーを扱っている昔ながらの自転車屋さんに、梱包がぼろぼろの状態で売られていたのです。

店主には、「10年以上前のものだから乱暴に扱うのはやめたほうがいいかもしれない」と言われましたが、半年ほど使ってまったく問題ないようです。

ハーフクリップは縦からも横からも足の抜きさしができましたが、POWER GRIPSはできません。
ただ、縦だけでなく斜めにも抜きさしができるので、トゥークリップよりかは抜きさしの幅がひろいので、とっさの際に転ばずにすむ可能性が高いのではないかと。

とても気に入ってます、ので買占め中です。

ヤフオクに結構でてるので、運がよければ安価で手に入りそうです。


現在の補欠たち
power01.jpg



よく行く自転車店で自慢げに見せたところ、「そんな懐かしいのまだ使う人いたんだ・・・」と呆れられました。
その店主はMTBに造詣が深いのですが、MTB業界で10年以上前に使っていた人が少しいたそうです。
当時ペダルに足を固定するにあたり、まだビンディングが発売されていなくPOWER GRIPSを選ぶ人が少しはいたそうですが、決して主流ではなかったようですが・・・

夫はずっと三ヶ島のハーフクリップを愛用しておりましたが、



「POWER GRIPSより三ヶ島のハーフクリップのほうがカッコいい!」
と嫌がる夫のペダルに無理やり取りつけたところ、4ヶ月ほど経過した現在はハーフクリップよりも慣れて楽ちんだとくるくるしております。


人とはちょっと違うものを、と考える方にはよいかも。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あこがれデジカメは無いのです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。